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経費精算システム切替(リプレイス)も「楽楽精算」にお任せ!成功事例と注意点をご紹介

更新日:2020/7/2
  • 経費精算システム

急速な社内の変化に伴い、既存の経費精算システムでは運用に不都合が出てきたため、経費精算システムを切り替えるという企業が増えています。システムを切り替える(リプレイスする)ことになってしまった理由や、それに成功した企業事例、システム切替時の注意点をこの記事ではご紹介します。

システム切替(リプレイス)をする理由

一度導入したシステムを切り替えるのは非常に大きな手間で、できればほとんどの企業がこの手間を避けたいと考えているでしょう。しかし、そんな手間がかかるとわかっていてもシステムのリプレイスを避けられない場合があります。

自社システムでの対応に限界がきた

経費精算をはじめとする様々な事務手続き行うシステムを自社開発し、それを基幹システム(ERP)として利用している企業は少なくありません。しかしセキュリティ上のアップデートや、度重なる税制改正、軽減税率対応など、複雑なシステム変更を余儀なくされる状況が続いています。古くから利用している自社システムでの運用を続けることに限界を感じる企業が多く、システムを切り替える企業が増えています。

利用システムでは不足になった

また、上記のような状況の変化において、現在利用しているシステムでは対応が難しいという場合もあります。「2025年の崖」と言われるように、時代にそぐわずブラックボックス化したオンプレミス型の自社システム(レガシーシステム)をこのまま使い続けることで、企業の生産性や競争力は著しく低下することが指摘されています。
また、基幹システムの一機能として経費精算を利用していれば、システム改修のたびに大きな費用がかかりますし、そのための人員を確保しておかなければなりません。スマートフォンで使えない、電子帳簿保存法にも対応できないなど、本来の業務効率化に寄与できないシステムについては、運用を再検討せざるをえない企業が多くなっています。

実際に切替(リプレイス)に成功した事例

では、実際にシステムのリプレイスに成功した企業にはどのようなところがあるのでしょうか。「楽楽精算」にシステムを切り替えてくださった企業様をご紹介します。

自社システムからの切り替えに成功した事例

まずは自社システムからの切り替えに成功した事例です。

既存の利用システムからの切替に成功した事例

次に既存で利用していたシステムからの切り替え事例です。

システム切り替え時(リプレイス)の注意点

リプレイスに成功した事例を確認しましたが、システム切り替えは簡単に実現するものではありません。そこで、システムを切り替えるに当たり、注意するべき点を予め確認しておきましょう。

切り替え先システムで問題は解決するか

前述の通り、システム切り替えはできることなら避けたいものです。しかし、システムを切り替えなければ経費精算に対して抱えている課題を解決できないため、やむを得ずシステム切り替えを検討しているはずです。そのため、切り替えたシステムで、問題が根本的に解決するか確認しましょう。

導入時の目的も解決した状態が継続するか

今回のシステムを改修する目的が解決できたとしても、システムを導入したときに解決したかった問題が再発してしまっては意味がありません。当初システムを導入した目的を今一度考え直し、その目的もリプレイス先のシステムで解消できるか事前に確認するようにしましょう。

費用対効果は問題ないか

「経費精算の問題は解決した、でも費用が大きく膨らんで経営を圧迫してしまった」ということになってしまっては本末転倒です。システムが社内で十分に機能している、しかし、費用は抑えて運用できているというバランスを見て、必要十分な機能を搭載している経費精算システムを選ぶことがおすすめです。

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