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電子帳簿保存法対応でペーパーレス化の実現!

「楽楽精算」
電子帳簿保存法対応社数NO.1!
  • 原本保存不要でペーパーレス化を実現!
  • システム化により紙でのやり取りからも解放!
※デロイト トーマツ ミック経済研究所「電帳法対応進むクラウド型経費精算システム市場の実態と展望」(ミックITリポート2021年6月号: https://mic-r.co.jp/micit/)より

電子帳簿保存法とは…

電子帳簿保存法とは
国税関係帳簿書類を電子データ化して
保存することを認めた法律のこと。
導入することでペーパーレス化につながり、
様々なメリットが得られます。

  • 印刷作業の用紙
    インク代コスト削減
  • 輸送コストの削減
  • 原本到着の時間削減
  • 原本管理コスト削減
  • 過去書類の検索性向上

電子帳簿保存法改正のポイント

2022年1月から大幅に緩和された要件は以下3点です。
POINT1
事前承認制度
改正前
所轄の税務署へ申請し
3か月の承認期間が必要
改正後
事前承認が不要に!
POINT2
適性事務処理要件
改正前
一部原本の確認や
定期的な検査が必要
改正後
原本確認と
検査が不要に!
POINT3
タイムスタンプ
改正前
  • 3営業日以内の
    タイムスタンプ付与が必要
  • 原本に自署が必要
改正後
  • 期間が最長
    約2か月以内に延長!
  • 自署が不要に!
今回の法改正で電子帳簿保存法導入のハードルがかつてないほどにぐっと下がりました。
この機会に、ペーパーレス化を実現しましょう!

経費精算システムを選ぶなら、
電子帳簿保存法対応社数No.1※1「楽楽精算」

累計導入者数No.1 10,000社導入 電子帳簿保存法対応社数No.1
「楽楽精算」が選ばれているポイント
  • 「楽楽精算」は電子帳簿保存法に則した領収書・請求書のスキャナ保存と
    電子取引の保存に対応しています。
  • 豊富な導入実績!運用事例や知見が多数あります
  • 充実のサポート体制!導入初期の専任サポートや各種マニュアルなどを
    そろえたサポートサイトもご用意
  • 設定の自由度が抜群!
    申請の項目やレイアウト、承認フローなどいつでも自由にカスタマイズ可能
※1:デロイト トーマツ ミック経済研究所「電帳法対応進むクラウド型経費精算システム市場の実態と展望」(ミックITリポート2021年6月号: https://mic-r.co.jp/micit/)より
※2:2022年4月時点

電子帳簿保存法対応で課題を解決

「楽楽精算」で電子帳簿保存法に対応し、紙・Excel運用の課題を解決しましょう!
その課題 楽楽精算で解決できます
原本の
保存コストがかかる…
原本の保存不要!
ペーパーレス化を実現
チェックマークがついたパソコンのアイコン

原本破棄できるため、原本の保管・管理コストを削減可能!
紛失リスクも軽減でき、内部統制強化にもつながります。

過去の取引を
さかのぼるのが大変
検索がラクラクに!
監査対応の負担も軽減
きらきらした女性のアイコン

電子化により検索性が飛躍的に向上!
過去の取引は見たい時に検索するだけですぐに参照できます。

領収書内容の入力や
貼り付けが面倒…
領収書はスマホでパシャ!
経費精算が1分で完了
カードのアイコン

領収書原本の貼り付けは不要!
スマホで領収書を撮影すると金額や取引日を自動でデータ化。手入力を大幅に削減!

領収書の添付漏れや
記入漏れのチェックが大変…
原本での確認は不要!
チェック工数を削減
クラウドのアイコン

原本でも確認不要で、WEB上でチェックが完結!
いつでもどこでも承認ができ、確認スピードを上げることができます。

「楽楽精算」で 電子帳簿保存法に対応した
導入企業様の事例
※改善効果の一部抜粋

東洋アルミニウム株式会社 様 月間の領収書原本保管枚数、1,000枚から0枚に!
ファーストキッチン株式会社 様 経費精算業務所要時間、3時間から30分に!

※上記内容は「楽楽精算」導入企業様の事例の一部より抜粋した改善効果です。
あくまで一例のため、「楽楽精算」の電子帳簿保存法対応による改善効果を必ず保障するものではありません。

「楽楽精算」電子帳簿保存法対応の便利な機能

「楽楽精算」は電子帳簿保存法の要件を満たす機能や、運用をラクにする機能を備えています。
検索機能
ここがメリット
過去書類の検索が
ラクラク!
アップロードした領収書などの国税関係書類のデータの中から、日付、金額、取引先名などの項目で必要な領収書や請求書をすぐに検索!
スキャナ保存要件の一つである「可視性の確保」に対応します。
タイムスタンプ付与
ここがメリット
電子化された
データの改ざんを防止!
スキャンした領収書や請求書のデータをアップロード時に自動的にタイムスタンプが付与されるため、スキャナ保存要件の「真実性の確保」を満たす電子保存が可能になります。
領収書読み取り
ここがメリット
手入力工数が
大幅削減!
領収書はスマホカメラやスキャナ取り込みをすると、内容が読み取られ、金額や取引先などが自動でデータ化!
自宅や外出先でも、紙書類を簡単に電子化できます。

電子帳簿保存法の運用イメージ

紙・Excel運用と、電子帳簿保存法対応社数NO.1の経費精算システム「楽楽精算」の
電子帳簿保存法対応機能を利用した業務フローを比較します。
※:デロイト トーマツ ミック経済研究所「電帳法対応進むクラウド型経費精算システム市場の実態と展望」(ミックITリポート2021年6月号: https://mic-r.co.jp/micit/)より
※:電子取引も同様の運用
「楽楽精算」で電子帳簿保存法対応をすることで、
手入力やチェック・承認の
業務量&原本管理コスト、どちらも削減!

電子帳簿保存法対応の導入事例

電子帳簿保存法での運用にお悩みの方へ

「電子帳簿保存法の要件は複雑で導入できるか不安だ」という方に向けて、
電子帳簿保存法の対応・コンサルティングサービスの提供会社もご案内しています。
気になった方はお気軽にご相談ください。
TOMAコンサルタンツグループ株式会社
  • 電帳法の申請書作成から
    運用指導まで一括サポート
株式会社ビジネスブレイン太田昭和
  • ペーパレス経費精算を行う
    ためのコンサルティング

おかげ様でラクスグループのサービスは、のべ84,145社のご契約をいただいています(クラウドサービス61,319社、レンタルサーバーサービス22,826社。2022年3月末現在)。「楽楽精算」は、株式会社ラクスの登録商標です。

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