出張の際に飛行機を使うことがありますが出張費精算のときには航空券の領収書が必要ですか?
- 旅費出張費精算
飛行機の利用については領収書が必須
電車やバスなどの公共交通機関の場合は、領収書が出ないのが当たり前のため、つい飛行機の利用についてもチェックが甘くなりがちです。
ですが、航空券は他の交通機関と違って高額なため、経理担当としては厳しくチェックする必要があります。
航空券については、電車やバスなどと違い、正規運賃の他に、航空会社限定の割引運賃や格安航空券など相場がバラバラのため、安易に正規運賃で精算処理すると、多額の横領を見逃してしまう可能性もあるので注意が必要です。
航空券の領収書の取得方法
最近は航空券をネット上で予約することが多いため、領収書の発行の仕方を知らない人がいますが、この場合は領収書についてもネットから印刷ができます。
なお、社員が自分のマイルなどを使用して航空券を予約してしまうと領収書が発行されませんので注意しましょう。
また、航空券の但し書きについては、「出張旅費として」などが一般的です。
ちなみに、航空券とホテルをセットで購入している場合については、まとめて領収書が発行されます。
まとめ
飛行機の利用は、その金額が他の交通機関に比べると非常に高額なため、経理担当としては適切な交通費精算を心がける必要があります。
また、航空券の交通費精算もクラウド型の経費精算システムを導入すれば、出張先でも交通費精算ができたり、航空券や出張にかかったその他経費の領収書などをデータ添付して精算できるので、手間がかからず便利です。
クラウド型の経費精算システム「楽楽精算」ではこの他にも、 距離などに応じた日当や宿泊手当の自動計算、海外出張をラクにする外貨レート対応など、出張精算をスムーズにする便利な機能がたくさんあります。
さらに、旅費交通費だけでなく、物品購入時の精算なども効率化する機能が備わっていて、経費精算業務全体を効率化できます。
「楽楽精算」の機能詳細は以下からご覧いただけます。
>>出張旅費精算についての詳細はこちら
>>ファイル添付など、経費精算を助ける機能についてはこちら
より詳しく知りたい方は、↓の資料請求のボタンからお問合せください。
経費精算システム「楽楽精算」について
詳しく知りたい方はこちら!
オススメの人気記事
この記事のカテゴリ:
旅費出張費精算
記事執筆者紹介
「楽楽精算」コラム編集部です。
経理担当者様の日々の業務にプラスとなるお役立ち情報
「楽楽精算」最新情報をお届けしていきます!
使い勝手が気になる方へ。