東京
03-6675-3811
大阪
06-6376-5222
名古屋
052-218-6937
福岡
092-739-8085
「精算」と「清算」の違いは?「成算」との使い分けもご紹介!

「精算」と「清算」の違いは?「成算」との使い分けもご紹介!

経費精算

2020/10/1

「せいさん」という読み方をする漢字で文字も意味も似ていて間違えやすいのが「精算」と「清算」です。さらに「成算」もあり、それぞれを誤用しているものも多く見かけます。これらにはどのような違いがあり、どのように使い分ければいいのかこの記事で確認します。

ITR「ITR Market View:予算・経費・就業管理市場2020」
SaaS型経費精算市場:累計導入社数ランキング
(初期出荷から2019年12月末までの累計導入社数)

「精算」「清算」の意味

まずは「精算」と「清算」の辞書的な意味について確認します。

「精算」の意味

「精算」の意味は「金額を詳細に計算してその結果を出す」です。漢字の「精」の字は「精密」「精緻」「精巧」などにも使われるように「細かい、細やか」という意味があります。そのため、金額に関しても「細かく」出して結果を確認するという意味合いが含まれます。

「清算」の意味

「清算」の意味は「過去の貸し借りなどをきれいにして、関係を処理する」です。「清」の字は「清流」「清貧」などのように「清らか」「正しい」などの意味があります。お金のやりとりに関してこの文字の意味を当てはめると「お金の貸し借りなどをきれいに処理して、関係を整理する」という意味になります。転じて「清算」には人間関係をきれいに処理するという意味で使われたり、会社や組織が解散したときの後処理をする意味で使われたりもします。

「精算」「清算」の実際の利用シーン

では、実際に「精算」と「清算」はどのように使われるのでしょうか。

「精算」が使われる場面と例文

「精算」が使われる場面は企業内での一般的な「経費精算」などです。業務に必要な経費を立て替えて、その立替金を会社に支払ってもらう場合は「経費精算書」を提出します。細かく金額を計算し、必要な金額を結果として会社に提出することから「精算」の方を使うことが一般的です。

例文:
出張時に立て替えていた経費を「精算」する。
営業時に利用した交通費を「精算」する。

「清算」が使われる場面と例文

「清算」の漢字を使う場合には借りているお金の返済を完了したり、今まで付き合いのあった人との関係を終了したりするときに使います。一般企業の従業員がこちらの漢字を使うことは珍しく、基本的には「精算」を使うことが多いでしょう。

例文:
大きな利益が上がったので、借金を「清算」した。
過去の過ちを「清算」して、新しい一歩を踏み出した。

「成算」は「精算」「清算」の同音異義語

「精算」と「清算」の読み方と同じで異なる漢字を使うものとして「成算」があります。
「成算」は「何かを行うときに事前に立てた計画が成功する可能性」を指します。これは「成功する算段」と覚えれば「精算」や「清算」と間違えることは少なくなるでしょう。

まとめ

「精算」と「清算」、さらに「成算」は漢字や意味が似ていることから非常に誤用しやすいものです。しかし、その漢字の意味から考えると間違えにくくなります。これから「精算」「清算」「成算」でどれを使うか悩んだときは、その漢字の意味から思い出すようにしましょう。

ちなみに「楽楽精算」はクラウド型の経費「精算」システムです。経費を「精算」するシステムなので、この機会にぜひ覚えていただければありがたいです。

累計導入企業数No.1の「楽楽精算」が
経費精算の悩みを
すべて解決します!

3分でわかる
詳しい資料をプレゼント

活用例や詳細資料をお送りします!

実際の画面で
お試しいただける

便利な機能を体感!

(※)ITR「ITR Market View:予算・経費・就業管理市場2020」
SaaS型経費精算市場:累計導入社数ランキング
(初期出荷から2019年12月末までの累計導入社数)

オススメの人気記事

記事執筆者紹介

楽楽精算コラム編集部です。
経理担当者様の日々の業務にプラスとなるお役立ち情報「楽楽精算」最新情報をお届けしていきます!

カテゴリ一覧

3分でわかる 楽楽精算 資料プレゼント 3分でわかる 楽楽精算 資料プレゼント
累計導入社数No.1
「楽楽精算」が
経費精算の悩みを
すべて解決します!
新型コロナウイルス対策の一環として、
WEB上でのご案内を強化中!
気軽にオンラインデモをご覧いただくことも可能です。

※ ITR「ITR Market View:予算・経費・就業管理市場2020」SaaS型経費精算市場:累計導入社数ランキング(初期出荷から2019年12月末までの累計導入社数)

おかげ様でラクスグループのサービスは、クラウドサービス43,483社、レンタルサーバーサービス22,826社、合計66,309社のご契約を頂いております。(2020年3月末現在)「楽楽精算」は、株式会社ラクスの登録商標です。

20000843(06)