東京
03-6675-3623
大阪
06-6346-3643
名古屋
052-218-6937
福岡
092-739-8085
  • 東京
    03-6675-3623
  • 大阪
    06-6346-3643
  • 名古屋
    052-218-6937
  • 福岡
    092-739-8085

「楽楽精算」TVCM撮影現場レポート(会計ソフト連携 篇)

2018/8/22

2018年8月15日(水)より、関東・関西エリアにて交通費・経費精算システム「楽楽精算」のTVCMが放映されています。

一年前に放送した、滝藤賢一さん、横澤夏子さんご出演の経理の悩みシリーズ「交通費精算」篇、「規定違反チェック」篇をシリーズ化し、続編として新たに「会計ソフト連携」篇、「経営者説得」篇を制作いたしました。

新CMでは、悩める経理担当役に滝藤賢一さん、営業部から経理部に異動してきた若手社員役の横澤夏子さんに加え、社長役に梅沢富美男さんを新たにお迎し、前回からさらにパワーアップした内容となりました。

こちらでは、新CM撮影の様子をレポートとしてご紹介いたします。まずは「会計ソフト連携」篇です。

「楽楽精算」TVCMのポイント1
経理部に異動してきた横澤さんと滝藤さんの掛け合い

2018年の某日、都内のスタジオで「楽楽精算」の新TVCM撮影は行われました。

朝9時。スタジオ内はすでにセットが組まれ準備万端。経費精算書や交通費精算書など、小道具の配置もばっちりです。

レポート画像
きちんと押印までされている精算書
レポート画像
滝藤さんの机周り、精算書の山ができています

滝藤さんと横澤さんの共演シーンの撮影が始まりました。
経理部に配属になった横澤さんが滝藤さんに挨拶に来るシーンからテンポよく撮影がされていきます。

「楽楽精算」のスタッフも撮影の様子を見学させていただきました。
同じ空間でお二人が演技をされているのを見つつ、モニターでカメラの映像も確認します。

レポート画像
2台のカメラで滝藤さん、横澤さんの表情を撮影中

「会計ソフト連携」篇の見どころの1つが、経理部に異動したての横澤さんが、滝藤さんより依頼された経費精算の入力業務を断ってしまうシーンです。
横澤さんは絶妙な間とテンションで演じてくださり、カットのたびに笑いが起こっていました。一方、横澤さんが「動」ならば滝藤さんは「静」。言葉はなくとも表情のみでわかる"困惑ぶり"もさすがの一言でした。

監督さんの指示のもと、お二人とも様々なパターンの演技を見せてくださり、「編集で一つに絞らなければならないのがもったいない」という贅沢な悩みが出る現場でした。
撮影の合間は、TVCM内の関係性とは違い(?)滝藤さん、横澤さんは和やかに談笑をされていました。

レポート画像
撮影の合間の楽しそうなお二人

「楽楽精算」TVCMのポイント2
パワーアップした「めんどくさぁーーーーーーーい!!」

打って変わって、続いては夜のシーンの撮影です。

横澤さんに経費精算の入力を断られてしまった滝藤さんが、暗いオフィスで一人残業しながら入力業務に打ち込むシーンも、「会計ソフト連携」篇の大きな見どころです。

レポート画像
スタジオ全体を暗くして撮影します

こちらのシーンでは専用の小道具が撮影用に用意されました。

まずは、「椅子」。滝藤さんが「めんどくさぁーーーーーーーい!!」と叫びながら後ろに倒れるのをサポートするため、180度背もたれが倒れる椅子がセットされます。

レポート画像
背もたれが倒れたときのための「支え」がついています

続いては、大量の経費精算書をきれいに散らすための巨大扇風機。この上で大量の紙を持って散らしていきます。

レポート画像
強風を起こせる巨大扇風機

そして今回、前回のTVCMよりさらにバランスよく経費精算書を散らすために導入されたのが、電動ドリルからつくられた「ローラー」です。

美術スタッフの方が精算書の束を持ち、その束に高速回転するローラーをあてると、巨大扇風機の力と相まって経費精算書を思い切りよく、美しく、大量に舞わせることができるのです。細部にまで及ぶこだわりの演出方法です。

これらの小道具の力によって支えられた、美しい経費精算書の舞い方にもぜひご注目ください。

レポート画像
手元のローラーにご注目ください
レポート画像
美しく舞う経費精算書

さて、こちらのシーンですが大変なのは小道具のみではありません。

シーンを撮るごとに「めんどくさぁーーーーーーーい!!」と叫びながら倒れる滝藤さん。何度も何度も倒れていただきました。

レポート画像
倒れた直後の滝藤さん
レポート画像
少し楽しそうです

そして、その度に飛び散った経費精算書をスタッフ総出で回収します。数百枚の経費精算書を拾い集めるのにこの人数でも一苦労です。

レポート画像
大量の経費精算書…を拾うスタッフの皆さん

最後は、滝藤さんが経費精算書に埋もれるシーンです。
ここでは、シートの上に1枚ずつ精算書を配置して「経費精算書の掛け布団」のようなものをつくっていきます。この下に滝藤さんに入っていただくことで精算書に埋もれてしまった様子を表現しています。

レポート画像
経費精算書の掛け布団を作成中
レポート画像
経費精算書の掛け布団ができました

「会計ソフト連携」篇の撮影現場レポートをお送りいたしました。
滝藤賢一さん、横澤夏子さんの素晴らしい演技と、このような細かい工夫でつくられている「楽楽精算」のTVCM、多くの方にお楽しみいただけますと幸いです。

後編では、「経営者説得」篇の現場レポートをご紹介しています。
「楽楽精算」TVCM撮影現場レポート(経営者説得 篇)

おかげ様でラクスグループのサービスは、クラウドサービス30,800社 レンタルサーバーサービス22,800社、のべ53,600社のご契約を頂いております。(2018年4月現在)「楽楽精算」は、株式会社ラクスの登録商標です。

20000843(06)