電子帳簿保存法に対応!日本一選ばれている経費精算システム楽楽精算
楽楽精算の詳しい資料

「楽楽精算」は、電子帳簿保存法の要件を満たしている
対応ソフトとして公的に認められています

電子帳簿保存法とは、国税関係帳簿書類(領収書・請求書など)の電子データでの保存を認める法律です。
電子帳簿保存法の要件を満たせば、膨大な紙の領収書などの原本を処分し、電子データで保管ができます。
そのため紙書類の管理コストの削減やペーパーレス化の促進ができ、注目を集めています。
「楽楽精算」なら、電子帳簿保存法のスキャナ保存の要件を満たし、スムーズに電子帳簿保存法に沿った運用が可能です。

電子帳簿保存法に対応するメリット

領収書の読み取り可能なOCR機能の活用

1.スマホのカメラやスキャナで取込み、2.内容が読み取られ申請書に自動反映 クレジットカード・ICカードなどを利用して支払った場合の経費精算は領収書が不要に。
  • 自宅や外出先でも、スマホからアップロード!
  • 紙の書類を簡単に電子化。
  • 自動読み取りされたデータで経費精算の申請が可能です。

確認業務の手間削減

確認業務の手間削減
  • 拠点が離れていても、申請後すぐにシステムで承認可能。テレワークにも最適!
  • システム上で領収書データを確認できるため、原本を探す手間がなくなり、監査対応も楽に

ペーパーレス化の促進

ペーパーレス化の促進
  • 拠点間の郵送コスト、原本の保管コストなど、紙での原本管理に関わるコストを削減!
  • 法人クレジットカードを用いたキャッシュレス決済にも対応。

「楽楽精算」を使った電子帳簿保存法の運用イメージ

「楽楽精算」を使った電子帳簿保存法の運用イメージ

電子帳簿保存法のスキャナ保存要件に対応

「楽楽精算」なら、領収書・請求書へのタイムスタンプ付与機能や、伝票の検索機能など、
電子帳簿保存法のスキャナ保存要件に対応する機能をそろえています。

  • タイムスタンプ付与

    タイムスタンプ付与

    スキャンした領収書や請求書データのアップロード時に、自動的にタイムスタンプが付与されるため、スキャナ保存要件の「真実性の確保」を満たす電子保存が可能となります。
    ※タイムスタンプ…法要件の1つである「真実性の確保」を満たすための必須条件で、電子化した国税関係書類データの存在と編集・改ざんがされていないことを証明するもの

  • 検索機能

    検索機能

    日付、金額、取引先名などの項目から、領収書や請求書を検索することができます。スキャナ保存要件の「可視性の確保」に対応します。

  • 一括検証機能

    一括検証機能

    課税期間中の任意の期間を指定し、スキャンした領収書や請求書のデータが改ざんされていないかの検証を一括で行うことができます。スキャナ保存要件の「可視性の確保」に対応します。

電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証 取得

  • JIIMAロゴ
  • 「楽楽精算」は、公的に認められた電子帳簿保存法対応ソフトです。
    上記の機能など電子帳簿保存法(電帳法)に対応するための必要な要件を揃えているため、国税庁が公認するJIIMA(公益社団法人日本文書情報マネジメント協会)の「電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証制度」において、認証を受けています。

    電子帳簿保存法の法的要件を満たしたシステムとして公的機関に認証されていますので、電帳法に沿った運用をすでに行っている企業・これから電帳法の運用に切り替えを検討している企業にも安心してご利用いただけます。

カンタン1分で完了!

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※ご希望の方は、オンラインデモやWeb会議もご案内可能です。

経費精算効率化するお役立ち機能

経費精算

領収書読み取り機能

領収書をスマホで写真撮影するだけで、金額や取引先等がデータ化されます。大量の領収書を入力する必要がなくなり、経費精算の効率化につながります。

クレジットカード連携

クレジットカードの利用明細を「楽楽精算」へ自動取込み。そのまま経費精算・承認が可能です。小口現金や仮払金の廃止にもつながります。

支払依頼

取引先からの請求書に対する支払依頼を申請・承認することができます。取引の多い会社を登録しておけば都度振込先などの情報を入力する必要もありません。

経理業務効率化

自動仕訳会計ソフト連携

経費精算時の選択項目に、勘定科目を紐づければ自動的に仕訳が完了。会計ソフトに合わせたデータを生成出来るので面倒な仕訳・入力がなくなります。

振込データ(FBデータ)作成

承認された経費精算データから、振込データ(FBデータ)を作成できます。社員、取引先への面倒な振込作業がなくなります。

電子帳簿保存法

電子帳簿保存法のスキャナ用件に対応した機能をそろえております。紙の領収書の保管コストを削減することができます。

経費精算効率化するお役立ち機能

経費精算

領収書読み取り機能

専用アプリから領収書を撮影すると自動でデータ化

領収書を転記する際の手間やミスがなくなる!

領収書読み取り機能(OCR)を搭載した専用アプリから領収書を写真撮影すると、領収書内の金額、取引先や受領日が自動でデータ化され、経費精算業務にかかる手入力の手間を大幅に削減できます。電子帳簿保存法にも対応している為、外出先からの経費精算を更に簡素化し申請内容確認の改善を図れます。
クレジットカード連携

クレジットカードの利用明細を「楽楽精算」に自動取込み!

利用明細データを使って経費申請できるから、手入力がゼロに!

「楽楽精算」に自動で取り込まれたクレジットカードの利用明細で経費精算ができます。取り込んだ明細データを使うため手入力が不要で、金額などの入力ミスや不正の防止にも繋がります。クレジットカードを利用することで小口現金を削減し、面倒な小口現金の管理からも解放されます。
支払依頼

取引先からの請求書に対する支払いも管理可能!

マスタ登録しておけば依頼の度に振込先などの情報を入力する手間を削減!

社外への支払いも「楽楽精算」で! 各拠点へ届く請求書もクラウド上で一元管理できます。 社内の経費精算だけでなく、社外への支払いも「楽楽精算」で管理できます。 支払依頼をする際に、費用計上先のプロジェクト設定や複数プロジェクトでの費用按分を設定することも可能です。

経理業務効率化

自動仕訳・会計ソフト連携

申請時に自動で仕訳が完了!

自動仕訳されたデータを会計ソフトへカンタンに取り込むことが可能!

自動仕訳されたデータを、御社でご利用の会計ソフトへカンタンに取り込むことができます。ご利用の会計ソフトに合わせて一括取り込み可能なCSVデータを生成できるので、CSV取り込み可能な会計ソフトであればどんな会計ソフトでも連携可能です。
振込データ(FBデータ)作成

承認された経費精算データから、振込データ(FBデータ)を作成!

社員、取引先への面倒な振込作業を削減!

承認された申請データから、全国銀行協会フォーマットで振込データ(FBデータ)を作成します。各銀行のインターネットバンキングでご利用いただけるので、社員や取引先への面倒な振込み作業がなくなります。また、銀行の支店情報などに変更があった場合でも、「楽楽精算」上で自動で更新されるので、手動での変更は必要ありません。また、各種振込代行サービスともデータ連携が可能です。
経費管理

任意のセグメントで経費データを管理・出力が可能!

分析の際に必要なデータをすぐ取り出せ業務が楽に!

科目別や部門別など分析に必要なデータを取得可能! 次期予算の作成時などに活用できます。 科目別、部門別、担当別など任意のセグメントで伝票データを管理・出力できます。 分析の際に必要なデータをすぐ取り出せるので、集計業務が楽になります。

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[紙+エクセルの場合 / 作業時間] 1,191時間→271時間 / [紙+エクセルの場合 / コスト] 4,580,197円→1,443,260円・・・約300万円の削減 ※ラクス試算(従業員100名の場合)

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楽楽精算」導入の事例をご紹介!

導入企業様の一例

  • Petio
  • オタフク
  • Septeni
  • ヘラマンタイトン
  • ユーグレナ
  • くら寿司
  • 第一生命
  • 出光
  • 東京ラスク
  • 株式会社ぐるなび

導入企業様の声

経費精算が楽になったという声がたくさん届いています!

  • ファーストキッチン株式会社 様

    ファーストキッチン株式会社様
    領収書のファイリングはゼロに!

    財務経理側で実感する効果としては、何といっても領収書の保管稼動が激減したことです。「楽楽精算」上にデータとして保存されているため、紙の領収書をきれいに保管する必要がないのです。

  • 株式会社人材ドラフト 様

    株式会社人材ドラフト様
    電子帳簿保存法対応で過去の領収書を探す手間を解消!

    以前はファイリングした過去の領収書の原本を探していましたが、「楽楽精算」はシステム上で検索するとすぐに領収書を参照できる点がとても便利です。

  • トレンダーズ株式会社 様

    トレンダーズ株式会社様
    月初5営業日かかっていた経費精算が2営業日目には完了!

    月初2営業日目には全員の精算がほぼ完了するようになり、月次決算の締め日も早めることができました。経理では決算の締めを早くすることが求められますが、「楽楽精算」はそれに大きく貢献してくれています。

ご利用料金

  • 初期費用
  • 月額30,000円~

※月額費用はご利用ユーザー数に応じて変動いたします。
お見積もりをご希望の方は問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問合せの流れ

  • STEP1下記フォームを入力

  • STEP2楽楽精算からご連絡

  • STEP3資料請求or無料体験

カンタン1分で完了!

精算業務をラクにする秘密をさらに詳しく知りたい方は、まずはこちらから資料請求!
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同業他社様・冷やかしなど、ご検討の意思がないと弊社にて判断した場合、資料の送付やトライアルのご利用をお断りさせていただくことがございます。

よくある質問

Qすぐ利用開始できますか?
A「楽楽精算」はクラウド型のシステムなので、御社にてサーバを構築していただく必要がございません。ですので、お申し込み後はすぐに設定やご利用をスタートいただけます。
Q導入までの設定などが不安です
A「楽楽精算」専任のサポートスタッフが導入までをしっかりサポートいたします。もちろん導入後もお困りのことがございましたらいつでもご質問いただける体制をご用意しています。社内に専用エンジニアも常駐しており、システムトラブルにも迅速に対応いたします。
Qセキュリティ体制はどうなっていますか?
Aサーバーは抜群の防災性能を誇る国内屈指のデータセンターに設置され、2重化されたファイアウォールに守られています。暗号化通信、IPアドレスによるアクセス制限などセキュリティ機能も充実しています。