東京
03-6675-3623
大阪
06-6376-5222
名古屋
052-218-6937
福岡
092-739-8085

経費精算

経費精算に関わる手間を「楽楽精算」で自動化&削減
申請時の領収書の転記や仕訳、
支払データ作成が楽楽に

詳しい機能がわかる

「楽楽精算」には、経費精算時の手入力を削減する機能や仕訳・支払などの経理処理をラクにする機能などが豊富に搭載されています。
業務の手間をなくし、ミスが発生しない仕組みを作るための機能がたくさんあるため、
経費の申請~精算~処理までのすべての工程を効率化できます。
インターネットが整備されている環境であればいつでもどこでも利用できるため、
テレワーク自宅作業時にも対応できます。

経費精算をラクにする機能

領収書読み取り機能(AI機能搭載)

領収書読み取り機能(AI機能搭載)
ここがメリット

領収書を転記する際の手間やミスがなくなる!

OCR※1機能で領収書の内容を自動で読み取ってデータ化するので、手入力の手間もミスも削減できます。

領収書読み取り機能(OCR※1)を搭載した専用アプリから領収書を写真撮影すると、領収書内の金額、取引先や受領日が自動でデータ化され、経費精算業務にかかる手入力の手間を大幅に削減できます。
電子帳簿保存法にも対応している為、外出先からの経費精算を更に簡素化し申請内容確認の改善を図れます。

※1 OCR(Optical Character Recognition/Reader、光学的文字認識)
※本機能は電子帳簿保存法オプションのうちの一機能です。
※スマートフォンアプリはiOS 11以上、Android 5以上に対応しています。

ワークフロー

ここがメリット

承認ルートの間違いはゼロに!
柔軟な設定ができるから運用ルールをそのままシステムに移行可能

承認フローが柔軟に設定でき、金額や内容によってフローの分岐設定も可能なので、運用ルールを変えることなく、システム上で再現することができます。
また、設定したフローで承認が進むので、運用ルールが遵守され内部統制強化につながります。

「楽楽精算」では、御社の運用に合わせてワークフロー(承認フロー)を自由に設定いただけます。承認ポイントは10ポイントまで設定でき、部署や等級による各個人ごとのワークフロー設定はもちろん、同一の社員でも申請内容や金額等、条件によって承認ポイントを分岐させるなど、より柔軟な設定が可能です。担当者が不在の際など、代理申請・承認も可能です。

自動仕訳

ここがメリット

仕訳時の転記・入力作業がなくなって、ミスも手間も削減!

申請する項目に、勘定科目と税区分が紐付いており、申請時点で自動で仕訳が完了します。
会計ソフトへの連携も「楽楽精算」から出力したCSVを取り込むだけ!

申請時に選ぶ項目に勘定科目や税区分を紐づけることができます。申請者が項目を選択した時点で紐付く科目が決まり、自動的に仕訳が完了するため、経理担当者が申請内容をチェックし、仕訳しなおす必要がありません。さらに、お使いの会計ソフトに合わせたデータを生成出来るので面倒な仕訳と会計ソフトへの入力作業がまるごとなくなります。

FBデータ作成

ここがメリット

支払いまでの経費処理も「楽楽精算」で一括管理!

「楽楽精算」では申請データを基に振込データ(FBデータ)も作成可能です。
支払・振込もラクラクです。

承認された申請データから、全国銀行協会フォーマットで振込データ(FBデータ)を作成します。各銀行のインターネットバンキングでご利用いただけるので、社員や取引先への面倒な振込み作業がなくなります。また、銀行の支店情報などに変更があった場合でも、「楽楽精算」上で自動で更新されるので、手動での変更は必要ありません。また、各種振込代行サービスともデータ連携が可能です。

FBデータ作成

規定違反チェック機能(カスタムチェック)

ここがメリット

差し戻しやミスを減らし、規定に関する教育稼働も削減

事前に設定したルールに反する申請には、申請前に警告を出すことができます。
申請前にミスを食い止め、差し戻しの手間や規定に関する教育を削減できます。
内部統制強化にも繋がります。

経費精算規定に沿わない申請がされた際に申請出来ないようにする、警告が出るようにするなどの設定が可能です。例えば、交通費精算なら「必要項目の入力が抜けていると警告が出る」「適正なルートでないとエラーとなる」といった設定が可能です。経費申請のチェックにかかる労力が大幅に減少するのはもちろん、内部統制の強化にもつながります。

経費精算をラクにする機能についてよくあるご質問

  • 「楽楽精算」なら、経理担当者の入力工数を大幅に削減できます。
    申請時に勘定科目が紐づく自動仕訳機能会計ソフト連携機能、FBデータ作成機能など、手打ちでの入力作業を減らせる機能が多数あります。実際に入力工数の削減に成功した企業の導入事例もございます。

  • 可能です。「楽楽精算」では部や課を横断したプロジェクトでのフローも設定できます。
    経費精算や交通費精算、旅費、出張費精算などもプロジェクト単位で精算することが可能です。
    具体的な運用のご相談など、ぜひこちらからお問い合わせください。

  • 可能です。実際の画面を見ることのできるオンラインデモがおすすめです。
    PC画面とweb環境が整っていれば、ご自分の席や在宅ワーク中でも実際に画面を見て頂くことが可能です。
    運用のご相談もその場で対応できます。複数人でのご参加も可能ですので、こちらから気軽にお問い合わせ下さい。

  • 可能です。実際に複数拠点でご利用いただいている企業が多数あります。
    「楽楽精算」はクラウド型の経費精算システムであるため、他拠点であってもご利用いただけます。
    実際に複数の拠点でご利用頂き、経費精算の効率化に成功している企業の導入事例もございます。

  • スマホやタブレットからも利用することができます。
    外出先でも自宅でも海外でも、場所によって業務を制限されることがありませんので、出張が多い社員や、リモートワーク、社外常駐などの働き方をしている社員の経費精算もスムーズに行うことができます。
    マルチデバイス対応の詳細はこちらからご覧ください。

「楽楽精算」の“お役立ち機能”をまとめました

経費精算が効率化された事例をご紹介

大和不動産鑑定株式会社 様

大和不動産鑑定株式会社 様

業種:不動産 従業員数:188名(アルバイト:20名)(2012年4月現在)

1週間かけて行っていた業務が1~2日でできるように!
経理業務が劇的に効率化

不動産評価情報サービスを提供されている大和不動産鑑定株式会社様。 全国に8カ所と拠点数が多く、経理処理が煩雑になってしまう課題を、「楽楽精算」を導入することで改善いただきました。

公益財団法人地球環境産業技術研究機構(RITE) 様

公益財団法人地球環境産業技術研究機構(RITE) 様

業種:研究機関 従業員数:157名(2013年4月現在)

運用ルールはそのままに、承認スピードが格段にアップ!
柔軟な設定で希望の運用を実現!

地球環境保全の為の研究機関である公益財団法人 地球環境産業技術研究機構(RITE) 様。 6社の経費精算システムを比較検討した上で「楽楽精算」を導入いただきました。承認スピードが格段に上がり、業務効率化を成功されました。

累計導入社数No.1
「楽楽精算」が
経費精算の悩みを
すべて解決します!
新型コロナウイルス対策の一環として、
WEB上でのご案内を強化中!
気軽にオンラインデモをご覧いただくことも可能です。

※ ITR「ITR Market View:予算・経費・就業管理市場2020」SaaS型経費精算市場:累計導入社数ランキング(初期出荷から2019年12月末までの累計導入社数)

おかげ様でラクスグループのサービスは、クラウドサービス43,483社、レンタルサーバーサービス22,826社、合計66,309社のご契約を頂いております。(2020年3月末現在)「楽楽精算」は、株式会社ラクスの登録商標です。

20000843(06)